野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

大晦日、良い年をお迎えください

晦日、今年も残り少なくなりました。
昨日、私は襖の張り替えをしましたが、ツレが一夜飾りにならないように、正月飾りと正月花を準備してくれました。。

f:id:kiiroipost:20211229112657j:plain

正月には縁起のよい松や梅や南天、葉ボタンなどを飾ります。
例年蝋梅を飾っていましたが、花を買いに行ったら、立派なシンピジュームが格安で売っていました。
きれいだし、調べたら黄色のシンピジュームの花言葉は「飾らない心」
根つきの鉢が正月花としてふさわしいかどうか、よくわかりませんが、正月花として飾ってもいいのではないかと購入して玄関に置きました。
大きいので迫力があります。

シンピジュームは花もちがよく、花が落ちたら庭に植えてみようと思っています。
蘭って熱帯の植物だから寒さに弱いと思っていましたが、シンピジュームは冬から5月あたりに開花するんですね。

ちょっとゴージャスな玄関になりました。

今日はお節料理を準備して、これで正月を迎える準備終了です。
後はのんびりとしながら年越し蕎麦をいただきます。

私的には、今年は環境は変わりましたが、穏やかな一年でした。
ブログなど新しいことを始めた年でもあります。
来年も穏やかに暮らしていけたらと思っています。

本年はありがとうございました。
良い年をお迎えください。