野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

新米の季節

葡萄に梨に栗に柿。
サンマにマツタケ、新そばetc.
秋の味覚は数々あれど。
新米も楽しみです。
本当においしいのはうまみを増した去年の米だという意見がありますが、しーらない。
香り立つ新米の甘みは毎年の楽しみです。

ご飯がおいしくて仕方がありません。
フワーと湯気の立つ、真っ白なお米を見ていると豊かな気持ちになります。
新米を食べていると、お米の消費量が減っているなんて、信じられない気持ちです。
こんなおいしいもの、食べないの?

 

新米にあわせるおかずはどんなものがいいでしょう。
たいがいの惣菜は合いますよね。
ハンバーグだって、焼き肉だって、唐揚げだって。
でも、これらはおかずが主役です。

新米を主役に置くなら、シンプルなものが良いでしょう。
タラコにチリメンジャコ、塩辛い焼き鮭。
おいしい漬物もです。
紫蘇の葉味噌なんかをホカホカの新米に乗っけたら、ダイエットの敵です。

銘柄はあまりこだわりません。
地元静岡のコシヒカリで十分おいしい。
気分が乗ると土鍋で炊きます。
さらにおいしくなります。
お焦げができるとなおいしいです。

ついお代わりして、この時期は体重が増えてしまいますが、幸せにはかえられません。
昨晩は土鍋で、きのこご飯を作りました。