はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」
何年か前まで、仲間と演じる人形劇が趣味の一つでした。。
メンバーで演目を決めたら、台本を作り、人形や背景を作り、何もかも手作業でやりました。
私は不器用ですので、器用なメンバーには助けられました。
場所を提供してくれたメンバーも管理など大変だったと思います。
公演は、30分から1時間くらいの時間で、人形劇2つくらいと手遊び、マジックバルーン、手品などを交えて、幼稚園や子ども会などで演じていました。
皆仕事があったりと多忙で、練習もそんなにできなかったのですが、、楽しみながらのんびり演じていました。
公演先では人形は、いつも褒められました(^^;)
人形劇ばかりでなく、手作りのワンディショップを開いたり、一緒にどこかに出かけたり、楽しい年月を過ごしてきました。
そうして20年近くを過ごすうちに、メンバーの年齢も20歳上がってきました。
この趣味は年をとってもやれる趣味だろうなと思っていました。
ところが、中腰で人形をもって演じるのは体力的にもきついのです。
親の介護など人生の課題も出てきました。
解散しようという話になり、人形劇一座は解散となりました。
老後の趣味は大丈夫と思っていましたが、できなくなる趣味があるという意識がありませんでした。
新たな老後の趣味を探さねばならなくなりました。
幸い、人形劇グループのメンバーの勧めで始めた再話は、現在でも続けています。
最近では新しい趣味も見つけ、頑張ってみたいと思っています。
10年で変わった事。
ずっと楽しんできた趣味が終演を迎え、新たな趣味にとって代わりました。
そして変わらないこと。
人形劇のメンバーの大半とは、今でも月に一度集まって、お茶会をしたり、みんなで食事に行ったりしています。
相変わらず、皆、言いたいことをいい、忌憚のない楽しい仲間です。