野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

無印良品でのお気に入り。私的ダイエット補助食品かな・・

無印良品はお気に入りの店です。
でも、最近は服やら道具やら欲しいと思わなくて、消え物ばかり買っています。
レトルトの充実度はすごいですから。
しかもおいしいのです。
炊き込みご飯のもとや鍋のもとを購入することが多いです。

 


お菓子もいろいろそろっていますが、私が買うのはほぼこの二つです。

燻製ナッツとひとくちするめです。
無印の100円おやつのシリーズです。

「おつまみかっ」ってなものですが、酒の肴にもおやつにも良いのです。
一口するめは、カットしてあるので食べやすくてかみごたえもあるので、どんどん食べ進められるものではありません。
燻製ナッツは、燻製の独特の風味を味わっていると、ポリポリ食べ進めることもなく少量でも満足します。

お気づきでしょうか。
この二つは私にとってダイエット補助食品でもあるのです。


普段の食生活は、秋の新米の時期にちょっとお米を食べすぎる程度で、基本的な食事自体は問題なさそうです。
以前人間ドックに入った時、栄養相談を受け、食事には何の問題もないと言われたから、大丈夫でしょう。
問題は間食なんです。


私は食べることが大好きです。
母からは「ちゃんと食べさせているのに、何でこんなに意地汚いのかね」と言われているくらいです。
おやつもつい食べてしまいます。

 

ダイジェスティブならましだろうとビスケットを食べ始めると止まりません。
あっという間に食べきって、ハッと気づいて後悔します。

お腹が空いて食べたいのではありません。
口寂しくて、何か物足りないのです。

何とか能をだまくらかして、満足感を与えられないかなと考えていました。
無印でこの二つを見つけて購入したら、もともと私の好きな味です。
少量でも満足できました。


なので、この二つをダイエット補助食品として採用してみました。
目安は一週間に一袋づつがめやすです。
結果はどうなるかわかりませんが、無駄食いの回数と量は減っています。


ただ、おやつには食べるけれど、酒の肴にはしないようにしています。
酒が進むよこれは。

 

先週は、妹に付き合ったり、友人と会食したりで食べ過ぎてしまいました。
この二つの食品に助けてもらい調子を整えていきましょう。