野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

食欲の秋がやってきた。かわきりは秋のスイーツ(#^.^#)

日差しはまだまだ強いですが、さすがに秋だなと思う日が多くなりました。
食欲の秋の到来です。

 

この時期、お菓子のいただきものをすることがあります。
先日もいただきました。
立て続けに3つ。

ダイエットしているんですが・・・

 

でも、おいしい秋のスイーツにあらがえる私じゃありません。

 

いただきものは、
和のスイーツ 栗蒸羊羹
       くり壱

洋のスイーツ イチジクのタルト
栗にイチジク、旬ですね。

 

タルトはパティスリー・ラ・ポネット
栗蒸羊羹はエルドール美崎屋
くり壱は恵那の川上屋

 

量産品ならまだ我慢できるんですが、なにか講釈がつくと我慢できなくなります。

一度に食べられはしませんから、日持ちのしない物からいただきました。

 



まずはイチジクのタルトから
この店のケーキは、以前チョコレートケーキを食べたことがあるのですが、チョコレートケーキっという味の濃い物でした。
ところが、イチジクのタルトは、生地の甘さも控えめで、クリームは軽くイチジクの味を邪魔しません。
イチジク本来のほんのりした甘さが楽しめます。
好みの甘さでおいしくいただきました。

 

 

お次はくり壱

くり壱は栗きんとんで有名な恵那の川上屋のお菓子です。

 

栗きんとんというと、お正月にでてくるお節を思い出す方の方が多いかもしれません。でも、恵那地方の栗きんとんは、漉した栗と砂糖だけで作った小さなお菓子です。
「くり壱」は、その栗きんとんを餡で巻き、朴葉でくるんだ栗羊羹みたいなお菓子です。

 

餡は甘さをおさえてあって、栗きんとんの味を邪魔しないようにできています。それを朴葉でくるむことで香りを移しています。
栗羊羹と似ているけれど、舌に栗の味がまとわりつくようです。

 

ツレも私も在来線に乗ってあちこち行くのがすきなので、秋になると休日切符を使って中津川まで栗きんとんの買い出しに行くこともありました。
以前はお店に行って購入していたのですが、中津川駅前の物産館で、色々なお店の栗きんとんが並べられるようになってからは、気軽に1個づつ買えるようになりました。
それを何種類か買って家に帰り、食べ比べるのが楽しみでした。
コロナ以降行ってないのですが、どうなっているかなぁ。

 



最後に栗蒸羊羹。
エルドール美崎屋は、南区の新橋にあります。
和菓子と洋菓子とパンを売っています。
おまけに赤飯なんかも売っています。
昔からの老舗です。
美味しくて格安。
ほんと、いい店です。

 

栗蒸羊羹だって、他の店より安くて、他より栗がどっさり入っています。
餡はあっさりめでいくらでもいけちゃいます。


三者三様、満足できる味でした。
これから食欲の秋がやってきます。
新米がでてお米もおいしくなるし、ダイエットなんて果たしてできるのかな。