野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

痩せたいけれど、ダイエットは進まず・・

少し前からダイエットを再開しました。
今度の目標は5キロ減です。

基本炭水化物を減らしていく形でやっていこうと思っていました。
朝のトーストは半分に減らし、夕方のごはん茶碗も小さいものにしおかわりはしません。
暑さのせいか、食欲が落ちて無理なく実行できています。

 

ふと見ると、お腹周りは変わってみえないけれど、太ももの辺りが細くなっています。
「痩せたかな」と思って喜んで体重計にのってみました。
体重は変わっていません。

単に筋肉がおちたのです。
私は歩くのが好きなので、足には筋肉がついていました。
だからみっしりした足でした。
今はタランタランです。
コロナと膝の痛みと夏の暑さですっかり運動をしなくなってしまいました。
その結果です。

まいったな。
筋肉が落ちるのは困ります。
体重はおちていないのにね。
それにしても、使わないと簡単に落ちてしまうのですね、筋肉。

課題が二つ。
1,筋肉をつけていくこと
2,なぜ痩せないかを検証すること

筋肉は運動でつけていくしかありません。
でも、この暑さでは、激しい運動は無理です。
当初の予定通り、涼しくなるのを待って運動を開始します。
ダンベルは思い出したようにやっていますが、なかなか継続してやっていくことができていません。
近くに置いているのですが、なぜ継続できないのでしょうね。
いっそ、いつも目につくテーブルの上に置いておきましょうか。

 

食事量は減っているのに、なぜ体重が落ちないのか。
一応、一日に食べたものをすべてかき出してみました。
アイスと炭酸飲料とビールやノンアルビールが今までにないものとして加わっていました。
暑いのでつい手が出てしまいます。
原因はこれでしょう。

 

炭酸飲料は、追放して炭酸水にすることにします。
これは我慢できると思います。

ビールはなぁ。
量いける方じゃないので、たまに一缶くらいなら許してほしいと未練タラタラです。
これはやめるのつらいな。
ちっこいのでいいから。

私はダイエットしたいといっても、本格的に頑張ろうっていうものじゃないのです。
生活を少し変えることで痩せていったらいいなぁ程度です。
だから、楽しみをなくしてまでと思ってしまいます。

ゆるゆるですね。
その割に5キロの目標は一人前ですが。
どうしようかな。