野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

人も巣ごもりから這い出す春です。

庭の牡丹の花が咲きました。
今年は花の咲くのが早いですね。
牡丹の花は大きくて華やかです。
その分もちが良くないので、咲いた一瞬の時を楽しもうと思います。

 

ところで、数か月前からダンベルをつかって筋力改善を図っています。
もっぱら夜にテレビを見ながら1キロのダンベルを動かしています。
コマーシャルの時間を目安に、15秒のだったら2つのコマーシャル、30秒のだったら1つのコマーシャルの時間を1つのダンベルポーズにあてて6動作です。
大体1週間に5日くらい。

正直かなり短い筋トレです。
自分が確実にできる範囲でしかやっていませんから。
効果はあるのかな。

正確なところはわかりません。
ベースになる数値を測ってありませんから。

 

でも感触としては、こんなプチトレーニングでも毎日続けれ入れば効果はあるような気がしています。
1キロのダンベルが最初は重かったけれど、最近はもの足りません。
二の腕のプルプルがなくなりました。

なので、まだしばらくは続けるつもりです。

 


花粉のシーズンは、なるだけ外に出ないので、ウォーキングなどの有酸素運動は不足しています
そろそろ花粉症も落ち着いてきたので運動を再開するつもりです。

体を使わないと、何となくだるい感じがします。
寒いうちはサボっていた雑巾がけや窓ふき、書庫の整理などを始めましょう。
体を使って、気持ちよく毎日を過ごしていこうと思います。