野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

すごいぞ上げ底靴効果。

ミカンの花が咲いてきました。
白くて可憐な花です。
香りもいいのだよ。
すくすく育って実をつけてほしいものです。
虫はなんとかするからね。

 

誕生日プレゼントにスニーカーをもらいました。
それを履いて友人に会うと、みんなが言うのです。
「痩せた?」

 

いえいえ、春先の花粉症による運動不足でダイエットは停滞中です。
体重は変わっていません。
「体重変わらないよ」というと、
「そう?なんかシュっとした感じがするのだけれど」というのです。

「目の錯覚、目の錯覚」と言っているうちにふと思い当たりました。
そういえばスニーカーが違います。
今までは1センチほどの靴底のスニーカーでしたが、変えたスニーカーはかかと部分は5センチほどある厚底スニーカーです。

「これのせいか!」って思いました。

背が高くなった分だけ縦長に見えて、結果やせてみえるのですね。
しかも足が長く見えます。


甲の辺りは3センチくらいでつま先は1センチくらい。
履くと姿勢が前に傾くので意識して姿勢を正します。
姿勢も良くなっているようです。

クッション性もあるし、着地に安定感があります。
姿勢が前傾姿勢にならないように維持するのに負担がかかるのと、今までとはバランスが違うので足に負担がかからないかが心配ですが、これは歩き方次第で何とかなりそうです。
何より、この靴で激しい運動はしませんしね。
この靴で正しい歩き方をマスターすれば膝にもいいんじゃないでしょうか。

ほんの少しですが目線が高くなって新鮮です。
シッカリ胸を張って歩こうっと。