野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

町中のプチお休み処

昨日は叔母の所にいった帰り道、ちょっと休息したくなりました。

街中で、ほんの少しだけ休息したくなった時利用するのが、MUJI BOOKSです。
無印良品の中の本を集めてあるところです。
珈琲マシンが置いてあって、100円入れるとコーヒーが抽出されます。
レギュラーかカフェインレスを選んで淹れて、コーナーのテーブルの所に行って休みます。
レギュラーのほかにカフェインレスがあるというのがいいのです。
さすが無印。



窓際のカウンターテーブルに座って、外をみながらしばしホッとします。

 

私の利用するのは、ほとんど平日の午後3時ころですので、そんな混んでいることも無く、少し、コーヒーでも飲んでホッとしたいなという時にはいいのです。

 

ここを利用するのは、無印でおやつを買って変えるついでということもありますし、100円でカフェインレスコーヒーが飲めることもあります。
それより、なにより、ロケーションがいいのです。

バスターミナルを下にみて、向かいにはアクトタワーが青空にくっきり浮かび上がります。
ビルの公園部分の緑も楽しめます。
上から景色を鳥瞰するというのは、一種快感を伴います。

ここは、コーヒー以外の飲食禁止、おしゃべり禁止、30分以内利用という3つのルールがありますので、静かなのもいいのです。

こういうちょっとしたお休み処があるというのはいいですね。