野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

赤福の特別バージョンをいただきました。

赤福餅をいただきました。
「伊勢の名物 赤福餅はいいじゃないか♪」の赤福です。
でも、普通の赤福ではありません、
限定バージョンです。
百貨店の催し物で開店前から並んで買ったそうです。

ありがたい。
私はよう並ばない。

普通の赤福と違って白餅と黒餅の二種が入っています。
当地方から伊勢は手ごろな観光地なので、赤福をお土産にいただくことは多いし、私も何回か行っていますが、この赤福は見たことがありません。
白餅も黒餅も初めていただきます。

 

黒餅は普通の赤福にも見えますが、違いました。
明治になって廃番になった赤福の復刻バージョンのようです。
食べると黒砂糖の味です。
江戸時代は黒砂糖だったんですね。
今の赤福とは全く違っています。
少し濃厚。
白餅は新作のようです。
こちらは白いんげんであっさり。

 

賞味期限が短いので食べきれるかと思ったのですが、ぺろりと食べてしまいました。

アンコがたっぷりなので、重いかと思うのですが、さらりと食べられます。
甘さが程いいのです。
美味しくいただきました。