野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

御座候、ホッと落ち着くおいしさです。

叔母の家から帰宅するときは、少し休んでいくことにしています。
昨日は甘い物が食べたくなりました。
でも、寒いから温かいものがいい。
駅の方に歩いて行って、ふと思いました。
「御座候が食べたい」
寄り道はやめて、家でおいしいお茶と御座候でくつろごう。

御座候は、全国展開している大判焼き屋さんです。
デパートの地下に行けばあります。
さっそくデパ地下にいきました。

時間は3時半、中途半端な時間です。
なのに、今日も並んでいるなぁ。
御座候のコーナーは行列ができています。

行列は嫌いだけれど、食べたいという気持ちが行列嫌いに勝ちました。
10人ほどですから、それほど待たないでしょう。
最後尾に並びました。

作っている様子が外から見えます。
前の人が沢山買って、あっという間に出来上がった商品が少なくなっています。
「焼くのを待つと時間がかかるな。商品が途切れないといいなぁ」
なんて考えながら待っています。


御座候は、一つ税込み110円。
値上がりしたとはいえ、庶民的です。
御座候には小豆の赤と白餡の白があります。
どちらもおいしいけれど、私は赤が好きです。
甘すぎない餡がぎっしり入っていて、食べると「おいしいなぁ、ホッとするなぁ」と思います。

 

豪華なパフェなどは、心が湧きたつスイーツです。
普段使いのスイーツは、心が落ち着く方向です。
効能が真逆ですね。
今日は心が落ち着くスイーツが食べたかったのです。

 

私の後ろにも列ができています。
すぐ後ろの男性が電話を始めました。
「デパートにいるけど、御座候買ってかえるわ」なんて言っています。
10個くらい買う人もいますが、一つだけ買う人もいます。
自分用でしょうね。
こういう気楽さも御座候の好きなところです。

家に帰って、お茶を丁寧に淹れて、心ゆくまで御座候をいただきました。