野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

散歩で気分をリフレッシュ。初冬の浜松城。

叔母の家からの帰り道、運動がてら3キロほど歩きます。
昨日は、美術館前でバスを降りて、浜松城公園を回ってそれから浜松駅まで歩きました。

いつもは行かない作左の森の方にも足を延ばし、見晴らし広場まで行きました。
見晴らし広場は、浜松城の北側にあり、浜松城を横に見ることができます。
周りは樹木で囲まれているので、「見晴らしか?」と思うのですが、浜松城を見るにはいい場所です。
浜松城公園の中でも、あまり人の行かない所です。
昨日も誰もいませんでした。

 

見晴らし広場からみる初冬の浜松城です。
まだ紅葉が残っているので、晩秋と言ったほうがいい景色です。

介護はしないけれど、叔母の所に行くと、いろいろと考えることもあり、多少のストレスはあります。

広場を独り占めして、気分をリセットです。
帰り道の散歩は、運動だけでなくこうした効果もありなかなかよいです。

歩くのをやめて立ち止まっていると、だんだん体が冷えてきます。
また、歩き始めて、今度は夕飯を何にするか、我が家の家事の段取りを考えながら歩き始めました。