野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

健康のためウォーキング始めました。どうしたら続くかな。

散歩をしていたら、黄色くなった木々の手前に桜の花が咲いていました。
秋咲の桜です。
最近は桜も種類が増えて年中咲いているような気がします。
ちょっと面白くないかも。
春に桜を待ちわびる方が、ハレ感があって楽しいんじゃないかと思うのは私だけでしょうか。

 

もっとも、日本の桜の大本となったヒマラヤ桜という品種は秋咲ということを聞いたこともありますが。

 

それはともかく散歩です。
そろそろ動かなきゃと思って歩くことを始めました。

5日前のことです。

さすがに始めたばかりですから、今の所続いています。
何とか3か月継続できればいいなと思っています。
週4日一日3キロが目標です。

 

私はものぐさです。
「頑張れば運動が続けられる」なんて自分の意志力は信じていません。
環境を整えて、やれる体制を整えるという考え方をします。
今回、用事にかこつけて歩く計画の方が長続きするのではないかと思いました。
わざわざ散歩のために外出するのは億劫で、「今日はいいか」と思いだすのは目に見えています。

 

ボランティアや叔母の訪問で出かけるついでに歩くのは苦になりません。
歩くこと自体は好きなのです。
ただ、わざわざ出かけるというのがだめです。
ダラダラ過ごしているときに、「さあ出かけよう」と思いませんし、出かけるときは、一応戸締りやらなにやら確認して準備します。
こんな些細な事を「面倒だな」と思うタイプです。
ウォーキングをすることはするでしょうが、コンスタントにできるかどうかが疑問です。

 


たぶん、週2回、定期的に外出する際の運動は大丈夫です。
図書館にいったり、軽めの買い物をしたり、出かける理由があれば続けられそうな気がします。
ただ、それらの出かける理由は定期的ではありません。
不安定です。

 

図書館は、借りて返すということが始まればルーティンにしやすいのではないでしょうか。
返却期間を考えると、2週間に1回は行かなくてはなりません。
これも取り入れていいかもしれません。

2回くらい散歩に出るだけなんですが、何で簡単に続けられないのか。
意志の力でできる人がうらやましいです。
でも、放っておいたらなし崩しになりそうな私の性格に逆らって続けるためには、あれこれ考えて、強制的に実行していくしかありません。

 

とにかく、一日でも長く続くことを・・・( ̄人 ̄)