野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

温泉でのんびり 熱海温泉 熱海後楽園ホテル 静岡県

先日アートイベントで熱海に行きました。


東京から近いこともあり、メジャーな温泉地です。
MOA美術館文人墨客ゆかりの施設、ハーブガーデンや絶景スポット、花火や夜景など、観光スポットも多いです。
新鮮な魚介類も楽しめますし、別荘地として栄えた場所ですので古くからの飲食店も多くグルメスポットも多彩です。

 

同じ県内で、行きやすいのでたまに日帰り温泉を楽しみます。
その場合は早めに家をでて、日航亭大湯に行って4~5時間すごし、おそい昼ご飯を食べて東海道線で帰宅するパターンです。
大湯は90℃以上の高温ながら加水せず冷まして源泉かけ流し。
入ると、ポカポカして本当にいい温泉です。

 

今回はホテルニューアカオのアートイベント目的で行きましたので、県民限定の静岡割を利用して、のんびり一泊することにしました。
ホテルは熱海後楽園ホテルです。

 

熱海の町を見渡せ、かつ海もみられるという景色を楽しむには絶好の位置にあります。
その分熱海の西の外れです。
外れといっても熱海駅から歩いていけます。
熱海は坂の町ですので、夜景が立体的で美しいのです。
その景色を部屋から見られます。

f:id:kiiroipost:20211228165017j:plain



熱海後楽園ホテルのすぐ横が、日本一短いので有名なロープウェイ乗り場で、それに乗ると秘宝館と熱海城に行けます。
ロープウェイ乗り場横の道をさらに下に進むと、ホテルニューアカオのある絶景地錦ヶ浦に着きます。
今回はホテルニューアカオが目的地でしたので、熱海後楽園ホテルを選びました。

熱海では通年で月に2~3回くらい花火大会をしていますが、熱海後楽園ホテルは打ち上げ場のすぐ近くにあります。
オーシャンビューの部屋ならば目の前で花火を見ることができます。
ただし、部屋の料金はかなり赤くなると思ってください。
熱海のホテルは、どこも花火のある日は高くなります。

フロントは2階にあります。
チェックインは、説明が長いので、並んで多少待ちました。

 

高層階に宿泊したので景色は最高でした。
部屋もきれいで広々した洋室。補助ベッドも含めると6人くらい止まれそうです。

 

大浴場は5階に広々した、景色のいい内湯と少し狭めの露天風呂、それにサウナと水風呂があります。
源泉かけ流しではありません。循環です。
カルシウム・ナトリウム塩化物泉で透明で無臭のお湯です。
タオルが、大小風呂場に個包装で用意されており使い放題です。
脱衣所は、鍵の付いた棚とついていない棚があります。

食事に関しては、夕食は街に出て食べたのでわかりません。
朝食はビュッフエ形式で食べ放題。
普通です。味の干物は焼き立てでした。

 

できたばかりの日帰り温泉施設も隣にあり、日帰りで温泉を楽しんでも良いと思います。

 

寒いので、また温泉に行きたくなります。