野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

冬支度、着々。

昨夜は寒くて、フリースの上着を着ました。
昼間は「気持ちがいいな、これがずっと続いてくれないかな」なんて思う季節ですが、希望に反して、寒さもだんだん本格的になっていきます。

 

冬という季節自体は好きなのですが、私もツレも寒がりです。
寒さ対策をしていかなくてはなりません。

 

今日は、毛布を出して日に干しました。
コート類もいつでも使えるように風を通します。

 

住居の冬支度も必要です。
我が家は夜になると、夏場は雨戸を閉めず施錠だけですが、冬場になると毎日雨戸を閉めます。カーテンも3重にして断熱します。
ツレがDIYで床にも断熱材を敷いてありますし、壁も断熱材をいれました。

 

暖房は、朝と夜は居室にストーブをつけ、昼間は日の入るうちは温かいので寒くなったらストーブかエアコンをつけます。
エアコンはほんのり温かいのですが、体を温めるほどではありません。
電気代もかかるので灯油のストーブにしました。

 


エアコンのフィルターの掃除も完了です。
そろそろストーブを出して灯油を買っておきましょう。

 

床は、ダイニングは床にカーペットを敷いていたのですが、ほこりになるし掃除もしにくいので、やめましょう。
床に座りたかったら、フリーズでも引けばいいことです。

 

後は何をすればいいのかな。