野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

久しぶりの青空です(^▽^)熱くなりそう。熱中症気をつけましょう。

今朝起きたらスカッと青空が見えていました。
久しぶりの晴天です。
太陽が出ていると、気分も明るくなります。
その分暑くなりそうです。
8時で28℃。
昼過ぎには30℃は軽く超えそうです。


今日は今年初めて半袖のTシャツを着ました。
そして、扇風機を出しました。

町中のヒートアイランドではないので、今の所、風があればしのげる程度の暑さです。
夏の風って気持ちがいいのです。
夏風を受けながらのお昼寝なんて最高です。
とはいえ、近年の暑さはそんな暢気なことを言っていられないレベルです。
熱中症になる気もないので、無理をする気はありません。
汗がベタベタするのは不快ですし。


夜は窓を開けっ放しというわけにはいきません。
凪だし、眠る時にはエアコンをします。
暑くては眠れませんから。


仕事をしていたときは、一日のほとんどをエアコンのある職場で過ごしていたし、家に帰ればエアコンをかけていました。
一日中快適でしたが、体が冷えて、体がだるいということがありました。
夏に汗をかかないという生活は快適ですが、何となく体にはよくなさそうな気もします。


事に最近は冷えるとお腹が痛くなるのです。
体の機能が落ちているせいでしょうか。


エアコンの使いどころを考えるようになりました。
電気代もあがるしね。

メリハリをつけてエアコンを活用しようと思います。