野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

冬場のシャンプーは寒くって

今年は暖冬で過ごしやすかったのですが、今晩から冷えてくる予報です。
昨夜はシャンプーで髪の毛を洗いました。

 

我が家は古い家なので、気密性も低いですし、温める設備もありません。
冬のお風呂場は寒いのです。

 

寒いと髪を洗うより、早く湯船で温まりたい。
シャンプーしていると、体が冷えて風邪ひきそう思います。
暖かいシャワーで体を温めながら髪の毛はお湯で洗うのがいい。

 

冬は髪を洗うのも寒いし、乾かすのも体が冷えるし面倒と思ってしまいます。

でも洗わないわけにはいかない。

それで、最近はお湯荒いです。
でもお湯だけだと、油分が残るので週に一度はシャンプーを使うことになります。
寒波がくる前に昨夜はシャンプーで洗っておきました。
寒くなる来週はお湯洗いですませます。

 

夏場には、週一度炭酸水で洗い、あとはお湯洗いでした。
そして様子を見ながらたまにシャンプーを使う。
炭酸水だと、油っぽさも落とせるので、シャンプーはめったに使いません。
このパターンが髪の調子がよかったのです。
髪の毛にハリが出てきましたし、抜け毛もへってきたような気がしましたから。
でも、冬の炭酸水洗いは冷たいので、休止です。

せっかく薄毛対策にも良さそうでしたのに、冬はちょっと冷たいからと休止してしまうのは惜しいなという気がします。
でも、寒いのはイヤだもんね。