野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

春先は眠いね。こんな時こそ生活のリズムを整えよう。

眠たい(´-`).。oO
草花は目覚めて花を咲かせているのに、私はひたすら眠たい。



中途覚醒という厄介な癖はあるけれど、昼間に眠気はないのでヨシとしています。
なのに、春先はしっかり眠っているはずなのに、昼間眠たくて仕方がない。

 

原因はうっすらわかっています。
一つはアレルギーの薬のせい。
いくら眠くなる成分は入っていないといっても、多少の影響はあるでしょう。
天候の変化による自律神経の不調によるもの。
気象病という名前もついているようです。

 

気象病は天気の変化により心身に不調をきたすことです。
気圧の変化により頭痛が下りするのも気象病です。
台風の時など頭が痛くなるのは、気のせいじゃなかったんですね。

 

 

「春眠暁を覚えず」なんていいますし、これは私だけの不調じゃないだろうなと思います。

季節の変わり目は寒暖差も大きいし、体も慣れていませんから、体に変化があっても不思議はありませんね。
現役の人たちの春は、仕事の変わり目で変化もおおきいのでそれも心身に負担をかけることでしょう。
それに比べれば、私は眠ければ好きに休めますし、ボーっとしていても問題ないし、楽なものです。

 


眠くなっても、昼寝はできるだけしないようにしています。
夜眠れなくなって体内時計がおかしくなったら嫌ですから。
「生活リズムは崩さないように、自律神経のバランスを整えるようにしましょう」が生活の基本です。
年をとって、夜更かしはあまりしなくなりました。
12時ころには眠ります。
結構健康的な生活になりました。
ポンコツな体を維持していくためには仕方がありません。

 

もう少しして、花粉症の薬を飲まなくなったら、体が気候になれたら、スッキリすることでしょう。
それまでの辛抱です。