野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

雨が続くと肩こり頭痛が起こります。気象病ですね。

昨日から雨。
雨は来週の水曜あたりまで続くようです。
この時期の長雨は「菜種梅雨」なんて素敵な名前がありますが、桜が散らないかと心配です。

 

頭痛もおきてきました。
気圧の変化などがあると時々頭痛がします。
以前やった帯状疱疹のあともチリチリします。


気象病と言われるものでしょう。
温度や気圧など気候の変化で不調が現れる気象病ですが、私の場合、春先の変化が一番症状が出やすいです。
他の季節は、朝はすぐ起きられるのですが、この時期は布団の中でグズグズすることが多くなります。
花粉症や寒暖差で一番不調がたまっているからでしょう。
この時期、肩や首がガチガチになってもきます。

 

若いころはつらくてバファリンがいつもカバンの中に入っていました。


疲労を蓄積しないこと、適度な運動などが必要なようです。
若いころより、のんびり生活の今は楽になってはいるのですが、影響は受けます。
それでも薬を飲むほどではなくなっているから助かります。

 

暖かいストーブに当たりながら耳周りから頭のマッサージをして、ラジオ体操をする。
そうすると楽になります。
運動して体の血の巡りが良くなるとだいぶ良くなります。

 


今日は、雨で一日家にいそうだけれど、掃除など体を動かして血と気の流れを良くしていこうと思っています。
掃除もルンバに任せず、雑巾掛け・・湿気が強いから、からぶきですね。

部屋も片付くし一石二鳥かもね。