野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

冬支度 冬のお布団は温かいが一番です。

しばらく暖かい日が続いていましたが、また寒くなってきました。
本格的な冬の到来のようです。

しばらく前から、冬布団を出しています。
私の冬の掛布団は毛布と冬布団の二枚重ねです。

毛布が古くなったので新しい毛布にしました。
どんな毛布にするか悩んで、ヒートテックならば暖かかろうとヒートテック毛布を購入しました。
つかってみると、いまいちです。
布団にもぐりこんだ時はいいのです。
でも、眠って途中に起きた時、以前は体がホカホカでしたがそういう感じがなく、温度が低い日は少し冷えているような感じです。
私は冷え性なのです。

掛布団の役割は、寝床の温度を快適に保つことです。
ホカホカの寝床で、ホカホカの体でいることはとても気持ちがいいことです。
体が冷えて寒いと休めません。

以前の毛布は厚い二重の毛布だったのでちょうどよかったのでしょう。
一重のヒートテックでは少し無理があったようです。
仕方がないので古い毛布を引っ張り出して使っています。

 

今後はどうしましょう。
もう一枚一重の毛布を買って今のヒートテック毛布と重ねるか。
厚い毛布を新しく買うか。

もう一枚一重の毛布だと、温かい時など温度の調整がしやすそうですが、ズレやすそうです。
厚い毛布は温かそうですが、温度調整はできません。

 

どちらが快適でしょうね。
快適な睡眠は大事ですので、ちょっと悩みます。