野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

暖かく感じるようになりました。光熱費も減るでしょう。

昨日と打って変わって快晴の火曜日です。

室温は14度。
温かいなと感じます。
陰になっている部屋にいるより、外に出たほうが温かいくらいです。
ヒートテックを着て、フリースのタートルネックを重ね、あとは上着を着れば寒いという感じはしません。

秋から冬にかけての14度は寒いなと感じていました。
冬から春にかけての14度は暖かいと感じています。
不思議な気がします。
体が寒さに慣れているかどうかの差でしょうね。

 

今日は、日中暖房を入れる必要はなさそうです。

 


12月の電気代と灯油代が、我が家史上初の2万円台を記録しました。
ガス・水道料を含めると3万近くになります。
光熱水費より快適性を優先して暖房は利用しました。
ツレは寒がりだし、私も年だしヌクヌクしたい。
家にいる時間も多くなりました。
1月もほぼ同じくらいの光熱水費になるでしょう。
エアコンを使っても夏場の電気代は、去年で8000円台でした。
暖房おそるべし。

寒さは避けたいので暖房に頼りますが、それなりに節電は考えていました。
我が家の節電策は、一部屋だけ暖房が基本です。
そして、日中、日が当たる時は暖かいので、そういう時は暖房をせず掃除や庭仕事などの作業をするようにしていました。
作業をしているときは暖房はオフです。
今年は夜眠る時にエアコンをつけたので、こんなに電気代がかかってしまったのでしょう。
私は布団に入れば大丈夫なのですが、ツレが眠っている時体が冷えやすく、風邪をひかないためです。

仕方がありません。

 

 

これからは暖かくなるので、光熱水費も少しづつ減っていくでしょう。
来年はもう少し節約したいな。
快適性を保持しつつ費用の減少を図る方法、検討したいと思います。