野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

花冷えには鍋。〆のタコ焼きしました。

庭の片隅にネモフィラがひっそり咲き始めていました。
小さな青い花が可憐です。
来年は少しふやそうかな。

 

昨日は日中ポカポカ陽気で油断していたら、夕方になり急に冷えてきました。
これぞ花冷え…と感心しているばあいじゃありません。

 

こういう時は風邪をひきやすいのです。

夕べはエアコンをいれました。

 

洗ってしまおうと思っていたフリースもまたゴソゴソだしてきて着ました。
また洗わなくては。

 

こういう日には、温かいものが食べたくなりました。
そこで、ありもので鍋。
魚は鮭があったので、あと、豆腐とあり合わせの野菜をいれました。

 

コマーシャルで見て、やりたいなぁと思いながら未体験のアレをしてみました。
アレっていうのはつまり・・
〆のたこ焼きです。

冷凍庫にあったたこ焼きを〆に鍋の中にダイブさせました。
それを温めて、明石焼きみたいに出汁といっしょにたべました。

フワフワあつあつ。
たこ焼きってなんだか楽しい気分になります。
食べてみるとアリなのですが、自分では考えつきませんでした。
鍋とたこ焼きの組み合わせなんて。

 

ご飯や麺がなくてお腹いっぱいになるか心配でしたが、大丈夫。
お腹いっぱいで満ち足りました。

 

花冷えの寒さのおかげで、〆のたこ焼き経験できました。
次にやるのは秋かな。