野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

夏の飲み物

まだまだ暑い日が続きます。
熱中症警戒アラートが連日発表されています。
熱中症警戒アラートとは、暑さ指数が33度以上になると、すべての生活活動で熱中症が起こる危険性があるため警戒を呼び掛けるものです。
2020年ころから使われていたようですが、今年になって目立つようになりました。

暑さ指数ってなんだかわからんけど。
どうやら気温ではないらしい。
湿度、熱環境、気温の3つを考えて設定されているらしいです。
既定の計測と計算があるらしいので、自分では測れそうもありません。
まあ、気温と大雑把に考えておこう。

 

暑い時には水分の補給が大事です。
我が家では毎日保冷ボトルに1本の麦茶を作って冷やしておきます。
喉が乾いたら適時それを飲みます。
熱い麦茶を作って冷やすのは面倒ですが、ペットボトルのゴミもでませんし、安く上がります。
やかんの麦茶はおいしいし。

 

もう一つ欠かせないのは、赤紫蘇ジュースです。
たまに甘い飲み物も欲しくなります。
そんな時には、赤紫蘇のシーズンに作って置いた紫蘇シロップを炭酸水で割って、赤紫蘇ジューズを飲みます。
クエン酸入りの紫蘇ジュースは健康に良さそうですし、さっぱりして後に甘さが残りません。
色もきれいで目にも楽しいです。

 

後はミネラルウォーターや温かい飲み物を適宜飲んでいます。
エアコンのきいた部屋ならば暖かい飲み物もおいしいです。

コーラなどの炭酸飲料も好きなのですが、飲むとかえって喉が渇くような気がして最近は控え気味です。
以前は夏になるとペットボトルゴミが凄く増えていたのですが、最近は半分くらいになっています。
麦茶やお茶のペットボトルがなくなったからでしょう。
この点も良い事なのかな。