野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

我が家の夏対策 エアコン、お昼寝、農業用遮光シート( ̄ー ̄) 

今朝は雨のせいか涼しくて過ごしやすいですが、昨日まで暑い日が続きました。
こんなに暑いと、つい冷凍庫のアイスクリームに手が伸びてしまいます。
昨日のアイスクリーム、ミルクバー。
おいしかったなぁ。

ところで、梅雨明けは、熱中症に特に注意が必要な時期なんだそうです。
体が厚さに慣れていないのに気温が急上昇するためなのだそうです。
体力の落ちた高齢者は特に気を付けなくてはいけないようです。

 

熱中症対策でよく言いますね。
「水分」をこまめに取ろう
「塩分」を程よく取ろう
「環境」を整えよう

水分と塩分は言うまでもありません。
環境を整えるっていうのはどういうことでしょう。

 

適度な空調・衣類の工夫・日よけなどですね。
今年の夏は暑さが長引きそうなので対策を考えてみました。

 


我が家の夏対策、その一はエアコンの使用です。
我が家は、30℃くらいなら風があればエアコンなしで問題ありません。
今まで家でエアコンはあまり使わず過ごしてきました。
今年はすでに室温35℃を超える日が何日かありました。
これはさすがに我慢できません。
今年からは、我慢せずエアコンを使うことに決めました。
体力のも落ちてきましたから。
ただし、冷え性はイヤなので適度な温度で。
28℃くらいの設定だと快適と感じました。

 

 

我が家の夏対策その二はお昼寝の解禁です。
暑い時に昼寝するというのも悪くない習慣だと思うようになりました。
今まで昼寝すると、夜眠れなくなりそうでしませんでした。
でも、暑い時間に昼寝するのはなかなかいい考え方のような気がします。
眠れなくなっても、時間に追われているわけじゃなし、困りませんしね。

 


我が家の夏対策その三は日光対策です。
家に直射日光が入らないようにするのも温度が上がるのを防ぐために有効です。
熱は窓から入ってきます。
だからといってカーテンを引いてしまうと暗くなるし、気分的に暑苦しく感じます。
昔からよしずを下ろして日光を遮っていましたね。
我が家もよしずを使おうかと思い、ホームセンターに行ったら、遮光に良いものがありました。

農業用の遮光シートです。
値段もよしずを何枚も買うよりずっと安く、これに決めてさっそく窓の外に斜めに張り出してみました。
日差しを遮るけれど明るいし風は通します。
外からは中が見えないけれど中からは外が見えます。
なかなかの優れものです。


最後に、ラグなど余計なものを撤去しました。
スッキリした床は目に涼しく感じます。


これで、どんとこい夏と言いたいところですが、やっぱり今日くらいの温度がいいなぁ。