野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

夏の暑さ対策。エアコン頼りではありますが・・

本日の当地方、38度快晴だそうです。
2階の窓際の温度計40度こえているけどね。

今日も暑い日です。
不要不急の外出は控えて、お家でおとなしくしていましょう。

 

我が家は二人とも寒さに弱く、暑さには比較的強い方だと思います。
だけど、体温より高い温度にはかないません。
今年はエアコンが大活躍です。
今までは、「エアコンは体を冷やして体に悪そう」「夏は汗をかくものだ」と我慢していたけれど、我慢はやめました。
ツレの病気がきっかけとなりました。
家ではできるだけ快適な環境で過ごすようにしています。

とはいえ、一日中エアコンをつけているのも体に良くなさそうなので、メリハリはつけています。
エアコンをつけるのは、日中の暑さが厳しくなってからです。


暑さ対策は、エアコンメインですが、家に関しても、暑さを避けるために多少工夫しています。

 

日中光を入れないように、木が影となる場所以外は、農業用の日よけでターフを作って覆っています。
農業用の日よけだと、風と光を通すのでちょうどいいのです。
日差しを遮ると暑さはだいぶ違います。

 

比較的いる時間の多いリビングは、天井にシーリングファンをつけ回しています。
部屋全体にゆるやかな風がきますし、エアコンをつけている時も空気が拡散されて効率がいいのです。
明かりに関しても、発熱しないLEDのサイドライトにしてしまいました。

 

朝方には庭の草木に水やりをするので、打ち水みたいなものです。


日中の一番暑い時間帯でなければ、エアコンなしでも我慢するというほどでもありません。
現在リビングでエアコンなしでこれを書いています。
シーリングファンの風で普通に涼しいです。


一階はこれでやっていけるのですが、二階は日差しが入り、ベランダの照り返しがきつく朝から暑いです。
二階にエアコンはありません。
日差しが強いので効率わるいからね。
私の趣味の作業場はちょっと作業すると、ポタポタ汗が落ちてきます。
集中するのは無理です。
ちょっとした作業は、リビングに道具を持って行ってするのですが、いちいち面倒です。
涼しくなるまで趣味はポチポチとです。

ちなみにエアコンの設定温度は、昼間29度、就寝時30度です。
就寝時29度にしたら、寒かったので30度にしました。
昼間設定28度にしたら体が冷えすぎました。
エアコンって自然の冷気と違う冷え方をするような気がして気になります。
我が家は気密性が高いせいか、設定温度より温度計の温度が下がることがあります。
就寝時30度設定にしたら、近くの温度計は29度になっていました。

早く30度程度の温度におさまるようになってほしいです。