野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

やる気になるのがいつも遅いのです

昨日は、夕方になっても暑くて室内にある温度計を見たら33度でした。
日中一番暑い時間帯は35度くらい行ったんじゃないでしょうか。

今日はスッキリと晴れています。
すでに28度を超えています。
暑くなりそうです。

たぶん今年一番暑くなった昨日は、リビングとパントリーが雑然としているのをみて、急に片づけを始めました。
片付けているときは集中していたので、あまり暑さは感じませんでした。

少し部屋がすっきりしたので気を良くして過ごしていたのですが、夕方風がやんでジワジワ暑さを感じました。
まさか、こんなに温度が上がっていたとはね。
本格的な夏がやってきたようです。

これからエアコンが必須になることでしょう。
夜眠れなくては困るので、寝しなの稼働は仕方ないとしても、出来るだけエアコンに頼らない生活をしたいものです。

 

部屋に陽を入れなければ、部屋の温度の上昇は多少防げるでしょう。
でもカーテンを引いていたのでは部屋が暗くなります。
ツレによしずを出してもらいましょう。
風が通りやすいように、網戸も洗いましょう。

 

部屋が雑然としていると暑苦しく見えます。
他の部屋の整頓もしてしまいましょう。

 

思い立ったが吉日なので、やる気のあるうちに始めます。
今日は汗みずくになりそうです。
もう少し涼しいうちに思い立てばよかったのにと思うのは、いつものことです。