野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

夏を快適に暮らしたい:お家の夏支度、急いだ方がよさそうです。

紫陽花がきれいに色づいています。
それにしても昨日は暑かった。

 

昼ご飯を食べながら、温度計をふと見ると、室温29.5度。
3時には33度をこえていました。
まだ6月の半ばなんですけどね。

 

この調子では、今年の夏も猛暑でしょう。
そろそろ、お家の夏支度をしておかなければ。
そんなに本格的な夏支度はできませんが、工夫すれば多少は違います。
少しでも快適に過ごしたいですからね。
光熱水費の節約ということもあり、省エネもこころがけたいところです。

 

なにをするか、思いつくままに書いてみよう。
エアコンのフィルターを洗う。
シーリングファンの向きを夏用に変える。
風をとおして、虫の侵入を防ぐため網戸を洗う。

 

カーテンをして、一日中日を遮るのは、暗いし風がとおらないので好きではありません。
むしろ、外側に日射しをさえぎるための日除けをしています。
日除けの準備ををしなくてはなりません。

 

蛍光灯なども古くなったのから、発熱しないLEDにかえていく。
全部LEDにかえてしまいたいけれど、予算の都合があります。
一番いる居間はLEDのサイドライトにしました。

 

見た目も大事です。
色で感じる温度が違うそうです。
爽やかなブルー系の部屋なんていいですね。
ニトリでコーディネート♪」したいけれど、予算が・・・(;一_一)
できる事をするしかありません。
部屋のモノを少なくしてスッキリさせる。
物が多いとうっとうしく見えますから。

 

悩んでいるのは、冷感接触ラグを買うかどうかです。
床にラグを置くと、掃除が面倒です。
どのくらい涼しさに違いがあるんでしょうね。

 

とりあえずは、ラグ以外の準備をすすめます。