野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

私は投資に向かないタイプなんでしょうがNISAに興味があります。

昨日書留郵便がきました。
某社の配当金がとどきました。
配当金11000円のところ税金がひかれて、8766円なり。

今月は使いすぎでお小遣い、予備費に手をつけるか悩んでいたのて、ありがたい。
これで15日までは保つかな。

私は自分でも投資に向かない性格とわかっています。
マメにチェックしないからね。
それでも、その昔、株や外貨預金にチョコッと手を出しました。
結果は、外貨預金は利益をだしましたが、株は損しました。
まあ、気がちいさいので大それたことはしていませんが。
その経験で、自分は投資にむかないと、それ以降手をだしていません。
今は、一つだけのこしているだけです。
これも、適当な時期に売るつもりです。



ところで、最近国も資産運用をすすめ、積立NISAなどという制度がありますね。
人生100年時代と言われます。
老後のために資産形成は必要です。
証券取引も資産形成のための手段です。


経済は生き物ですから、何が起こるかわかりません。
自分で銘柄を選んでやる場合、こまめにチェックして、手数料を引いても利益が出ると判断した場合、適当なところでこまめに売買できるような性格の人なら利益は出ていくでしょうけれど、欲をだすと売り時を失うこともあるような気がします(私のことです)
プロにお任せするというコースもありますが、これとて絶対大丈夫ということはありません。
ちゃんと、リスクも承知してやっていく必要がありますね。
その点、大丈夫なんだろうかと思ってしまいます。


老後資金はリスクを冒す気はありません。
貯金を取り崩してやる気はありません。
でも、ポイ活からもはじめられるなんていわれると、ちょっと興味がわきます。
小遣いの範囲なら少しやってみてもいいんじゃないかと思ってしまいます。
経済にも興味を持っていくでしょうし。
1000円くらいからやってみようかな。


でも、これって長期で資産形成していくための物なんですよね。
今からコツコツやっても、もう遅いではありませんか(^▽^;)