野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

健康保険料を全納したらがっくりしてプシューとへこみましたが、お肉を食べて復活したよ。

年度の初めは、様々な租税公課の支払い通知がやってきます。
一番物入りの時期です。
固定資産税、自動車税・・健康保険と介護保険料もやってまいりました。
介護保険料は年金から天引きです。
他のは少し早めに来たので、支払いは済ませてあります。
あとは、健康保険料を支払わなくてはいけません。
昨日町に出る用事があったので、ついでに銀行により納付してきました。

 

我が家は、一年分全納します。
がっくりくるわ~(/_;)

 

一応、月々積み立てて貯めてはいるのです。
それを、この時期解約して支払ってしまうだけの事なのですが、いっぺんにそれなりの金額がなくなると、気持ち的にがっくりします。
それなら月々払えばいいようなものですが、払い忘れるような気がするのです。

 


健康保険は、天引きされていたときは、いまほど気にならなかったけれど、自分で納付していくと、きついなぁと感じます。
ずっと病気らしい病気はしたことがなくて払っていくばかりで「なんでこんなに!」とは思っていました。
でも、最近の自分をみていると、これから年を取って来れば、健康保険のありがたみがわかってくるだろうな。仕方がないなと思うようになっています。
せめて無駄遣いしないように、健康には気を付けていきます。

 

そんなこんなで、積み立てを一つ解約して、健康保険料を納付し、次なる用事に向かわなくてはなりませんでした。
エネルギー、特に心のエネルギーが切れかけたので、昼ご飯を食べようと思ったのですが、まとまったお金を使ったばかりなので、ちょっとケチになっています。
コンビニでパンでも買って公園で食べようかと思ったのですが、途中でストップしました。


なんと浜名屋食堂に行列がないではありませんか。
浜名屋食堂というのは当地方の人気店で、「NO MEAT、NO LIFE」がキャッチフレーズです。
小さな店なので、行列のできる店です。
行列は嫌いなので、いつもあきらめますが、並んでいる人がいないなんて、珍しい。
さっそく入ってみました。
ランチは2種類高いのと安いの。
当然安い500円ランチをお願いしました。

 

肉の入っているのは鉄板の器です。
冷めないのがうれしい。
肉は味噌漬けで少し甘みがあり柔らかい肉です。
大ぶりの焼き肉用が4枚。野菜もほどほどの量があります。

安いけれど、おいしい肉を食べて、エネルギー復活。
元気になって次の用事に向かいました。