野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

エネルギー充電。蒔絵でリフレッシュ。

ヘタレることがあると、エネルギーを使って備蓄がなくなります。
そうすると、気力がなくなって何もしたくなくなります。
そういう時は、エネルギーを充電するっていうのもアリだと思います。
だけど、ずっとそのまんまっていうのは詰まらないと考えるタイプです。

 

そろそろ、エネルギーがたまってやる気が出てきたので、昨日は蒔絵の教室に行ってきました。
蒔絵は細かくて意識を集中するので、やっていると落ち着いてきて、いい気分転換になります。
作品ができてくると楽しくなって、次もやるぞと思います。


私はリタイア後に蒔絵を始めました。
年をとると手が動きにくくなったり、老眼で見にくくなったりします。
何で年をとってから細かい作業を始めたんだと思うこともあります。

 

でもね・・

楽しいのが一番ですが、他にも効用があります。
指先を使うと刺激が脳に伝わり、脳の働きを活発化する。創造的活動は右脳を刺激し生きる意欲を高めるといわれています。
そうすることで自律神経の働きも良くなるということです。

指先をつかって細かい作業を楽しめば健康にもいいし、生活に張り合いもできるのです。

好きなことをやって、楽しみながら能を刺激して活き活き暮らせるなんて、いいなぁ。

 

年をとると健康が一番不安です。
これからどうなっていくかわかりません。
また、生活に充実感を感じるのも少なくなってきているように感じます。
だからこそ、「やりたいことはできるだけチャレンジしていくぞ」って思っています。