野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

明日があるとは限らない。ユマニチュードという言葉を意識しよう。

先日ある方のブログで「ユマニチュード」という言葉を知りました。

あなたは大切な存在です」と
相手に伝わる技術がユマニチュードです。
自分が尊重されていると感じてもらえることを
「相手の理解できる形」で伝えることが大事です。

 

これは自分の生き方として、大切な態度だなと思いました。

 

考えてみれば、明日も今日と同じように平穏に暮らせているとは限りません。
大事な人と一緒にいられるとは限りません。

相手がいなくなった時、覚えている言葉がきつい言葉だったりしたら、なぜあんなことを言ったのだろうと後悔するでしょう。

母の介護をしていた時、ゆとりのない私はきつい言葉を言っていたなと思います。
最善ではないけれど、出来ることは頑張ったと思っています。
でも、どうしてあんなことを言ったのかと後悔することはあります。
もう少し優しい言葉をかけていればよかったと思います。
それは、心が痛みます。

 

今年、ツレが倒れた時も、その前にガミガミ言っていたことを思い出します。

母の場合は、ある程度覚悟ができていましたが、別れはいつ来るかわからない。
それならば、なぜ私はあんなことを言ったのだろうと後悔をしないようにしたいと思います。

ユマニチュードということを意識していたいと思います。