野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

断捨離未満;母の残した毛糸の行方

なくなった母は編み物が趣味でした。
91で亡くなりましたが、亡くなる2~3年前まで編み物を楽しんでいました。
セーターや帽子やマフラーなど、せっせと編んでくれました。


母が亡くなった時、片付けていたら大量の毛糸が出てきました。
それらは、実家のご近所の母の編み物仲間に差し上げて、喜んでいただきました。
ところが、時間がたって、天袋をみたら、さらに毛糸が出てきました。

まとまったものもあるけれど、半端なものも多いのです。
ここで断捨離・・とすぐにすてられれば問題はないのですが、私は締りやです。
ゴミ袋には


最初はメルカリででも売ろうかと思ったのですが、古い毛糸です。
10年は立たっていますね。
傷んでいたりしたら嫌なので売るのはためらいます。

また、編み物仲間に差し上げるのも間が抜けているように感じます。


気の置けない友人にならプレゼントしやすいのですが、友人たちは、裁縫はしますが、編み物はしないのです。

 

この毛糸どうしよう。

 


私はミステリが好きで、アガサ・クリスティのミス マープルのファンです。
彼女は庭仕事と編み物が好きで、編み物をしているシーンがあります。
編み物にはちょっと憧れていました。
でも、編み物は面倒そうだし、わざわざ道具をそろえるほどのモチベーションではありませんでした。
せっかく毛糸があるのだから、ちょっと真似事をしてみましょうか。
ややこしいのは無理でしょうが、シンプルな肩掛けくらいは作れるでしょう。