野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

防寒対策 帽子を準備しましょ。

本格的な冬の気候になってきました。
昨夜ふと温度計をみたら0℃を切っていました。
寒いわけだわ。

 

頭だって外気にさらされます。
首から下は衣服が寒さから守ってくれます。
頭は?
寒さから守ってくれるのは髪の毛。
それもちょっと薄毛ぎみになってきて心もとないです。

私はショートカットなのでなお寒々しています。
冬に短くカットするとスースーして風邪をひいてしまうこともあります。

頭も防寒しなくちゃね。

頭の防寒というと、帽子です。

私は以前は、帽子をかぶると髪の毛が抜けやすくなるんじゃないかとおもっていたんです。
だから帽子をかぶることにためらいがありました。

 

でも、帽子をかぶることは、防寒対策だけでなく、頭皮の乾燥対策にもなるし、冷やして頭の血行を悪くするより温めて血行を良くした方がいいのだそうです。

 

なんだ、帽子をかぶった方がいいんだ。

 

近年は、毛糸で編んだニット帽を愛用しています。
お洒落ではないけれど、温かいし、伸縮性があるのでかぶりやすいのです。
ほとんど亡くなる前の母に頼んで、帽子を編んでもらいました。

 



結構あります。
しまう時に手間になるのはイヤなので、3つくらい選んでとっかえひっかえ使うことにします。

どれにしようかな。