野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

眠れない夜に考えること。働いていた時代のことが浮かんできました。気分は⤵

昨夜は12時ころに就寝したのですが、3時ころに目が覚めて眠れなくなってしまいました。
明るくなったころにウトウトしだして7時過ぎに目が覚めました。
なんだか頭がぼーっとしています。
しゃっきり覚醒しません。

現役の頃と違って、我慢できなくなったら昼寝をすればいいので問題はないのですがね。

眠れなくて、眠らなきゃと思っているときに、ふと浮かんでくることがあります。
こういう時に浮かんでくることって、楽しくなるようなことじゃないのが多いかもしれません。
私の場合は、引退前の自分のダメダメが浮かんできて、頭から離れなくなります。
仕事を離れて、9月で丸2年になるのですが、まだ思い出します。
自分でやらかしたことを、「何であんなことをしたんだろう」「よかったんだろうか」などなど、今更どうしようもないことが思い出したくもないのに浮かんできます。
思いはぐるぐる回って、最後には、仕方がないよねと落ち着いてウトウトしだしました。

イヤなことでも、人からされたこととかはあまり思い出しません。
そんな人とは係わりませんから。
自分が、後悔していることです。
後悔して、結構改めていることも多く、区切りはついているはずですが、自分の中では消化しきれていません。

いつまで引きずるのかなとも思うのです。
現役時代の後悔は整理しておきたいです。

それにしても、2年もたっているのに、まだ働いていた時代を引きずっているのですね。
退職から隠居生活への移行は、あっさりといかないみたいです。