野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

かっぱ寿司を食べて塩分を計算してみました。夕飯は手抜きでも栄養は考えているよ。

お詫び)昨日はブログ管理の操作を間違えたらしく、半月分ほどの文章が削除されてしまいました。その後、自分の覚えのためいくつかの文章を回復しました。
せっかくいただいたスター等消えてしまっています。
申し訳ございません。

 

昨日は夫の受診に付き合って、時間がかかりお腹がすきました。
「何か食べていこう」というので、かっぱ寿司の宣伝を思い出して、かっぱ寿司に寄って帰ることにしました。

お寿司なら塩分少なかろうと思っていました。
久しぶりの回転寿司でいい気分になって、帰宅して念のために塩分チェックをしたら、びっくり、寿司って結構塩分あるのですね。
醤油の事しか考えていませんでした。
シャリに一貫0.2gくらいの塩分があります。
それにネタ分の塩分。
ガリの塩分もなかなかです。

かっぱ寿司はサイトで成分表示をしているので、塩分を計算してみました。
三種の光物食べ比べ1g、ウニ包み0.2g、ヤリイカ0.4g、中トロ0.2g、ズワイガニ0.3g、イワシ0・4gと足していくと、合計3.9gです。
塩分なさそうなお刺身系を選んだのですがね。
茶碗蒸しの1.4gが大きかった。
まあ、外食で4gくらいは想定内ではあります。
夕飯の許容塩分は2g程度です。

でも、帰宅していろいろ用事を済ませていたら、食事を作るのが面倒になりました。
困ったなということで、手抜き飯です。
真面目に栄養管理しようと決意して3週間目にはもうこれです。
生真面目に考えすぎると続かないから、いいや。
我ながらなさけないような気がしますがね。

メニューは、オムレツ、インゲン豆の煮たの(缶詰)蒸野菜(レンチン)です。
オムレツも味付けは、無印のオムレツの素を卵と混ぜ合わせて焼いただけです。
オムレツを焼いている間に、野菜と豆をレンチンしました。
野菜は無塩のギャバドレッシングか豆のソースにつけて食べます。
塩分は、二人分でオムレツの素1.3g、豆の煮たの1gで合計2.3g
帳尻はあったかな。
野菜はちゃんと蒸したのと比べると、味は落ちるので、不満がのこるけれど、こういうこともあります。
無印のオムレツの素は、初めて使ってみましたが、ちょっとクリーミーな感じがして、なかなかおいしかったです。
これはストックしておいてもいいかな。

手抜きだけれど、栄養バランスはそんなに悪くなさそうなので良しとします。