野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

本格的減塩生活、始まりました。

ツレが退院してきて、今後大切なのは生活習慣の改善です。
具体的には、食べ物の塩分管理と適度な運動ということになります。

血管の病気ですから血圧管理が重要な要素となります。
その為には、毎日とる食事の塩分を管理します。
一日の塩分目安6gです。

 

今まで薄味とは思っていましたが、いちいち測ってはいませんでした。
これからはがっちりやりますよ。
塩分早見表の本も買いました。

1週間一日6g生活をやってみて思ったのは、塩分おいしいってことです。
もともと濃い味が好きでした。
減塩は物足りないことが多いです。

食べるのが生きがいなのにな。
美味しいものが食べられないのはつらいです。
それでも、試行錯誤して、減塩でもおいしいと思えるものがありました。
これからはこうしたものを見つけていきましょう。

そして、何となく感じた減塩の心得があります。
1,蒸したり焼いたりした野菜は、素材の味で十分おいしい。
2,パック出汁で塩分入りのものを使う時、もう少し塩味が欲しいと不十分な塩味を足すと、逆に味がボケて素材の味や出汁の味もわからなくなる。

こうしたことを踏まえて、今後料理をしていきたいと思います。

今まで、味付けなど目分量で適当にやっていました。
このごろは計量スプーンを使いながらです。
少しでも美味しいものをとレシピを見ながら調理することも増えてきました。
そうすると、今まで20分程度あれば済んでいたことが、ずいぶん時間がかかるようになりました。
これって結構面倒です。

慣れて、自分のレパートリーが増えれば時短もできるようになるかな。