野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

減塩生活(道具)計量スプーンは必需品。

減塩生活を始めて一月弱です。
今までは適当に調味料をいれ、味を調えていました。
減塩生活では塩分量を把握するためにも計量することが基本です。

最初は自宅にある大小のスプーンを使っていました。
でも、小さじ三分の一なんてよくわかりません。
計量スプーンは欠かすことのできない道具です。

百均で購入しました。
1.25ccから15ccまで六段階で計量できます。
細かく計量できて便利です。

最近、食事を作る時に活躍しています。

計量しているとスプーンが小さく見えて、調味料が少なくて心もとない気がしていました。
それで、小さな器に計量した出汁醤油を移してみました。

器は直径が9.5センチの小鉢です。
入れた量は昼のうどん用の30cc、塩分2.8g。
2人分です。

思っていたより量はたっぷりしています。
「そんなに少ない量じゃないんだ」とホッとしている自分がいます。
少し少なめの汁にすれば、食べても少し薄味かなという程度の味です。
なるほどね、思っていたほど塩味にストイックにならなくてもいいのだという感じがしてきました。

100円でこんなに使える道具を売っている100均すごいね。