野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

100均でお買い物  計量スプーンと包丁研ぎ

血圧のため減塩を目指しています。
塩分を計るための計量スプーンを100均に買いに行きました。
1.25ccから15ccまでの6段階のスプーンがセットになったものがありました。
これだけ細かいと使いが手は良さそうです。
1.5ccでも結構な分量です。
これなら減塩しても大丈夫な気がします。
さっそくカゴの中に入れました。



欲しいものは計量スプーンだけなのですが、ついほかのものも見てしまいました。
機能特化した品物が色々あります。
一見便利そうです。
チョッパーもいいかも。
でも包丁で間に合うしね。

一つだけ、オヤッと思うものが目につきました。

小さな包丁研ぎです。
包丁が切れると切れないでは気分が違います。
なので、私も砥石は持っていて包丁は研ぎます。
が、下手です。
変に研いで刃こぼれさせることも・・・(´・ω・`)


「ちゃちじゃない?」「ちゃんと研げるの?」と思いましたが、つい買ってしまいました。

家に帰って計量スプーンより先に包装を解いて使ってみました。
包丁をまっすぐ溝に入れて4,5回引くだけです。
大根を切ってみると、オヤ、意外といけます。
ちゃんと切れが良くなっています。
ちゃんと研げているのですね。

これは便利だ。
小さな砥石がついているだけなので、そんなに長くは使えないだろうということは予測できます。
でも、100円ならいいじゃない。しばらく包丁研ぎはこれでやってみましょう。

220円でなかなか良い買い物をしました。