野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

栗を求めてドライブしました。

昨日は栗の買い出しに行きました。

いつもはアクティ森の産直所に買いに行きます。
自前の栗林から採ってきた、安くて立派な栗があります。
ところが、昨日はアクティ森がお休みです。
じゃあということで、栗が名物の掛川の道の駅に行こうと思っていました。
ところが、その道の駅、昨日の夕方のローカルニュースで特集です。
こりゃあ、人が沢山行くねということで、ここもダメ。
それじゃあどこに行こうか。


山の方に行けば、栗を売っている所はあるでしょう。
山といってもどちら方面?
結構選択肢があると、悩みます。

 

西に向かって、新城の道の駅
北に向かって、天竜の道の駅
森の産直所

 

結局、小國神社に最近行ってないからお参りをして、森町あたりで買って、ついでにまるかわの餃子も買えたら買ってこようと森町に出かけました。
あ、まるかわの餃子って以前書いたことがありますが、不便な所なのに行列ができ、昼過ぎには売り切れちゃう持ち帰り餃子専門店です。

9時過ぎに出かけ、産直所で一袋、お茶屋さんで一袋、宮の市で一袋、少しづつ3袋購入してきました。
餃子も今日は行列がなく買えました。

家に帰って、さっそく一袋栗を茹でました。

最近は、鍋で茹でるのではなく、炊飯器で蒸ます。
この方が手間もかからないし、水っぽくならずおいしいような気がします。
一袋分の栗は3合炊きの炊飯器にいっぱいになりました。
思っていたより多いです。

 

栗を洗って栗の半量の水を入れる。
減塩のため塩は入れません。
スイッチオンしてまつことしばし。
ワクワクしながら蒸し上りを待ちます。

蒸しあがったら、包丁で半分に切って、スプーンでほじって食べました。
茹でたてはホクホクです。
ほんのり甘い栗の味が美味しい。
季節のものを食べると幸せな気分になれます。

 

残りは一袋は水につけて一晩おいて、明日栗ご飯にするつもりです。
もう一袋は、とりあえず冷凍庫に入れておこう。