野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

そろそろ菖蒲は咲いたかな。小國神社に行ってみました。

今年は花の咲くのが早いです。
散歩していると、菖蒲も咲いていたりします。
「菖蒲も早いな。見に行かなくちゃ」と思いました。
思い立ったらすぐ動けるのが隠居の特権です。
買い出しのついでに足を延ばして小國神社に行ってみました。


当地方で菖蒲というと、浜松フラワーパーク、森町の小國神社、掛川の加茂菖蒲園の3つが有名です。
その中でも、山の中にある小國神社の菖蒲園が好きで、毎年花を見に行っています。

花は生き物で、盛りの期間も短いですからタイミングが大事です。
菖蒲園の見ごろは少し長めですが、それでも咲き始めの一番新鮮な時に行きたいと思うのです。

菖蒲とかあやめなどは、特に好きな花なのです。
特にオーソドックスな紫の花が。
凛とした風情が心地よいと感じます。

行きついた菖蒲園は、閉まっていました。
裏手から覗いてみたら、やはり少し早いみたいです。
それでも咲いている花もあるので、無料か安い入園料で見せてくれたらいいのになんて思いましたがね。

あと1~2週間ですか。
今度はネットで確認してきましょう。

 

帰りがけのお茶屋さんでおにぎり定食(350円)を食べようと思っていましたが、お休み。
お茶屋さんはオープンしていたんですが食事処だけ休みです。
「とれたて元気村」というJAの産直所で買い物をしようと思っていましたが、ここも休み。
持ち帰りの餃子屋さんは完売。

「おやおや」です。
まあ、緑を見て気持のいいドライブをしたので心はスッキリです。
またドライブの目的があるさ。