野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

2023年、買って良かった物。100均の台所用品。

500円玉より少し大きなコレ、何だとおもいます?
簡易包丁研ぎです。

 

毎日の食事を作っていると、包丁が段々切れなくなってきます。
時々研がなきゃいけません。
金物屋さんに頼むとお金がかかるし、最近はお店自体少なくなってきました。

 

切れない包丁は、使いづらいだけでなく、危険です。
仕方なく自分で研ぐわけですが、どうも苦手です。
ついつい怠けてしまいます。
テレビショッピングで見た外国製の包丁研ぎ器を買ってみようかと思ったこともあります。

 

ある日100均に行ったとき、ふと思い立って包丁研ぎを探してみました。
コレを見つけた時は「ちゃっちい、役にたつのか」とおもいました。
溝にバネがあって小さなサンドペーパーみたいのがついているだけです。
それでも物は試しとばかりに購入してみました。
110円だもんね。

使ってみると、意外といけます。
バネにはさんで軽く何回か前後にひくと、きれいに研げています。
私が時々やってしまうような、変な刃こぼれもありません。
私は研ぎの角度が一定しない所があるので、そうなってしまうのでしょう。
でも、コレは角度が固定され決まっています。
楽です。

トマトを切ってみると、スーッと切れます。

現在は、シンクの側に置いて、ちょっと切れ味が悪くなったなと思うと、コレに包丁を通して使っています。
砥石を出して研ぐより、ずっと気軽に使えて便利です。
耐久性は無いだろうなと思っていましたが、意外と長く使えています。
使えなくなったら、次のを買えばいい。

コノ包丁研ぎが、今年買ったものの中で一番よかったなと思うものです。
役に立って、気分が良くなるもんなぁ。
100均あなどれません。