野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

働くロボットを見にガストへ

たまには外食でランチをすることにしました。
「どこがいい」と聞かれたので、
「ガストがいい」と答えました。

何でガスト?
ガストには配膳用の猫ロボットが導入されていると聞いて、みたかったのです。

タブレットで注文して、しばし待ちます。
岡持型猫ロボットがやってきました。
ちゃんと商品が取り出しやすいように止まります。
どうやらライトが光っているトレイが注文品のようです。
一度にいくつか運ぶのでほかの人のをとらないように注意です。
商品をとるとライトが消え、猫ちゃんが何か言って去っていきました。

なんて言ったの?
後で聴くと「ご注文ありがとニャン」といったらしい。

可愛い( ̄▽ ̄)


店員さんが注文を取りに来るのではなく、タブレットで注文する店が増えてきました。
最初は戸惑いましたが、慣れると便利です。
混んでいるときなど、なかなか店員さんが来ないのにイライラすることもありません。
注文履歴で注文が通っているかも確認できて安心です。
それに加えてこの配膳システム。
省力化が進んでいますね。

ロボット化に向かない店もあることでしょう。
でも、ガストに関する限り、特に不便は感じず、目新しさもあって、ワクワク感の方が強くて楽しかったです。