野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

減塩生活、実践記録2。

塩分は二人分で使ったときに使った塩味です。
サラダは無塩で、必要に応じてオリーブオイルやレモンなどの柑橘類をかけています。

塩サバ(1.2g)蒸野菜 オクラ納豆 
イカのチリソース風(1・5g)黒豆(?)オクラ納豆、トマト
ステーキ(1.25g)蒸野菜 生野菜サラダ(レタス、トマト)
漬け丼(1.9g)蒸野菜
麻婆豆腐(2.6g)野菜スープ ブロッコリー ビヨンドウニ(0.9g)水菜レモンかけ

鰯トマトソース(2g)蒸野菜 納豆 カボチャ煮(0.8g)春菊レモンかけ

 


イカのチリ風と麻婆豆腐は料理本のレシピを見て作りました。
薄味になれていないせいかもしれませんが、正直、中華の味はボケていて物足りなかったです。
イカチリはタバスコを少しかけてみたらおいしく感じました。

ステーキはマリネードすることにより、少ない塩味でも十分おいしく感じました。
安いアメリカンビーフです。
塩、オリーブオイル、酢、ハーブや香辛料適当でつけておきます。
マリネという手法は減塩にもなるし、安い材料をおいしくするので良いと思います。
これから多用しそうです。

漬けは出汁醤油大匙1+小さじ1とショウガのすりおろしたっぷりで20ほどのマグロの切り身を漬けました。
少し薄めかなと思いましたが、十分おいしいと感じる塩味でした。

 

鰯のトマトソースは、缶詰のオイルサーディンを使いました。味はついているのでトマトソース(缶詰のカットトマト、玉ねぎ、エリンギ、茄子を煮込みました)の塩味は少しでトマトの酸味を聴かせました。
鰯の臭みもなくさっぱりいただけました。

 

最近は買い物に行っても塩分表示を良くみています。
レトルトの調味料が結構低くて、無印の麻婆豆腐の素など一袋1.2gです。
無印が商品としてうっているので、まずいということはないでしょう。
こういうのも利用していけば、減塩でもおいしく食べられるのではないかと思います。
今度試してみようと思います。