野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

ツレが急性大動脈解離になりまして・・退院しました。

我が家の梅の花がだいぶ咲いてきました。



新年早々、ツレが急逝大動脈解離で救急搬送されました。
年賀の挨拶に行った帰宅途中、急に背中に痛みがきたそうです。
すぐに車を停めて、救急車を呼んで、搬送されました。
幸い経過も順調で、昨日退院し自宅療養に移りました。

だいぶ痩せたましたが、心臓や血管の病気は外見だけではわかりません。
見かけは元気そうに見えるし、普通に生活できるように見えます。
でも、解離した大動脈がもとに戻ったわけではありません。
病気を抱えての日常生活となります。


正直不安です。
本人はもっと不安でしょう。
お互いこわごわ日常を過ごし始めました。

それでも生活していくしかないわけで、それならばビクビクして生活しても仕方がありません。

 

幸いリタイアしているので、仕事など無理をする必要はありません。
やることやって、あとは自分のしたいことを淡々としていけばいい。
すくんでいて、あとで時間がもったいなかったなんて後悔するのは嫌ですから。

少しの間、何もする気にはなれませんでしたが、だんだん気力も戻ってきました。
病気を抱えた日常に慣れていくしかありません。

生活も今までとは少し変わっていくことだろうと思います。
また一つの転機がきました。