野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

減塩生活はじめてみたら

昨日は…朝は人参リンゴジュースで塩なし。

 

昼は冷えているから、温かいラーメンを食べようと、お気に入りの袋麺を食べる事にしました。

この袋麺、おいしくてお気に入り。
わざわざお取り寄せしています。

塩分を確認しようと袋の塩分表示をみると…
一杯分で7.9gですと~(+o+)
麺に1.6g、スープに6・3gですって。
これだけで一日分の塩分目標オーバーです。
ラーメンおそるべし。
減塩の注意にラーメンなどのスープは飲まないようにしましょうとありますが、「そりゃそうですね」と実感しました。
薄味にするのは、ちょっとねぇ。
汁で食べる麺減塩したら美味しくないですから。

私は、スープを残せますが、ツレはせっかくのスープを残したくないタイプです。
飲み干します。
それでは減塩初日から破綻です。
ツレにも減塩ということを考えると、スープの量を減らすしかないね。
普通に作って、スープは半分捨てて盛り付けました。
代りに野菜はたっぷりいれます。
ツレはブツブツいいましたが、血圧高いのはそっちだよ、でだまらせました。

 

残り、2gですか。
夕飯は豚肉のしゃぶしゃぶと蒸野菜にしました。
味付けはポン酢と七味唐辛子です。
ポン酢はかけるのではなく、最初から器に入れました。
大さじ1杯のポン酢(塩分1.2g)に柚子果汁でかさ増しです。
少しの追加はいいでしょう。
蒸野菜は野菜の味だけでおいしく食べられます。

 

やってみたら、昼ご飯の扱いが困難です。
今までも、昼はかなりいい加減でした。
簡単に、残り物や、お茶漬け、麺類とかレンチンで過ごしていましたが、こういう物は塩分が高いのです。
昼の塩分が高いと、夜の献立に影響します。

困ったなぁ。

昼ご飯に、面倒でなくて、おいしくて、塩分低いメニューって何かないかな。