野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

ストーブ出しました。ストーブ料理が楽しみです。

週明けから急に寒くなってきたので、ストーブを出しました。
我が家のストーブは反射式の石油ストーブです。

ストーブの前に座ると温かくて、寒い日には温かいだけで何となく幸せな気がします。
さらに、燃える火を見ていると心が落ち着きます。
キャンプする人が焚火を見ている時なんかもこんな感じなのかな。

それだけではありません。
我が家のストーブは冬には大活躍です。
私はこの上で調理をします。

冬になると、ご飯はメスティンでストーブ炊きです。
トーストもこの上で焼きます。
おでん、筋肉の煮込みなど時間のかかる煮物もストーブ調理です。
おやつにサツマイモを焼いたりもします。
においがしますが、それはそれ、食べ物のにおいですから慣れれば気になりません。
一日中というわけでもないですしね。

今年はこんな本を買ってしまいました。

冬に温かいスープは定番です。
珍しい他の国のスープも、ストーブ料理でできそうです。
このうちいくつか作ってみるつもりです。
どれを作ろうか、ワクワクしながら本を見ています。

 

こんなことも冬の楽しみです。