野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

冬の煮炊きはストーブで。生落花生を炒りました。

昨日は少し日が出たけれど、また雨に逆戻りです。
洗濯物がたまります。
それでも雨の日は、花粉が少なめだろうから嫌いじゃありません。
一雨ごとに温かくなるような気もしますしね。

先日、生落花生が安かったので買ってきました。
1kg500円。
落花生は殻のまま炒ったものが好きなのですが、これだけの量を炒るのは大変です。
三分の一は茹でて、残りは炒ることにしました。
茹では楽だけれど、もちが悪いですから。

我が家は冬場は灯油ストーブを使います。
冬場の煮炊きはここでします。
メスティンでご飯を炊いたり、お湯を沸かしたり、ほったらかし調理です。

落花生もここで茹で、炒りました。
茹ではともかく、炒りはかき混ぜながらです。
台所で立ちっぱなしで30分以上かき混ぜるのは疲れます。
ここだとストーブの前に陣取り本を読みながら時々かき混ぜればいいから楽です。


ツレのおやつも兼ねているので、塩なしで炒りっぱなしです。
殻を外した方が楽なのですが、食べ過ぎ防止のため殻付きのまま炒ったので、余分に時間がかかりました。

香ばしくできました。
つい、食べ過ぎてしまいます。
少しずつ出しておきましょう。