野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

花粉症対策、負けっぱなしです。窓を開けるのはあきらめました。

今日は久しぶりにスカッと青空でした。

でも、

雨の後の晴れの日は風が強いのです。

今日は朝から花粉症の症状が出て、市販薬は飲みましたが、目の痒みと鼻水は止まりません。
肌もヒリヒリします。
市販の薬は飲みました。
薬を飲めばいつもはもう少し楽なのですが。

何かやる気にはなれません。
ストーブで体を温めていると楽な感じがして、ストーブの前で目をつぶってジーッとしています。

 

花粉症って、痛いわけではないし、動けないわけでもありません。
ただその症状が耐え難い。


最近はここまでひどいことはなかったのです。
年をとると楽になるという言葉を聞いて、そのせいかなと思い、年をとったことの良い面だななんて思っていたのですが、そうじゃなかったのか。


花粉対策は花粉を体内に取り込まないが基本です。
窓を開けたいのですが花粉が入ってくるので窓は〆っぱなしです。
洗濯物も室内干しです。
外出は極力避けて、外に出るときはマスクとメガネを着用しています。

体質の問題ではあるので、体質改善のため規則正しい生活や食生活に気を付けだしました。
飲み物は症状緩和がきたいできるというお茶や甜茶、ルイボスにしています。
乳酸菌飲料も飲んでいます。

それでも症状はでてきます。
花粉の季節はこれからです。
酷いのは3月半ば過ぎまでの時期です。
これから一か月ずっとこんな感じなのかなぁ。

家の空気のよどむのは嫌いなので、冬でも換気はしています。
でも、花粉を家に取り込むのは冷気よりこたえます。
窓は開けるのはあきらめました。

空気清浄機の購入と受診して強めの薬を出してもらおうか真剣に考えています。