野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

健康診断を受けました。

今日は朝から健康診断に行ってきました。

3年前に人間ドッグをうけ、ここ2年間は健康診断を怠けていたのですが、最近は体に不安がでて、念のために受診することにしました。
年をとると、動脈硬化は心配です。

 

私は国保なので市の特定検診の補助を使います。
自費だと13000円くらいの検針が1500円で受けられます。
それに大腸がん(300円)検診をオプションで付けました。
お腹が痛くなることがたまにあるからです。


前日の8時過ぎから食べ物や水を摂取しません。
花粉症で薬を飲んでいるのですが、それも今日はやめておいたので、目が痒いし鼻はグズグズいうし、困ったもんだ。
喉も乾いたし、お腹もすいてきました。

総合病院で検診を受けたのですが、この時期は受診者が少なくなる時期で、割合空いていました。
40分ほどで終了です。

私は、50代の半ばころから中性脂肪コレステロール値の値が上がってきました。
今までは薬を飲むほどではなく、経過観察で済んでいましたが、どうなりますか。
加齢はどうにもなりません。
もう少し、薬を飲まずにそれなりにポンコツな体と生きていければいいなぁ。

早く結果が欲しいけれど、1か月くらいと言われました。
その結果を指標として生活改善をすすめます。