野良の覚書

シニアおばちゃんの日常雑記 まだまだ元気

身軽な老後なんて幻想かもね。

今日も雨。
今週は雨が続くようです。
花粉は楽だけれど、外に出る気にもなれません。
ずっとこもっていると、ちょっと気持ちが内向きになってきました。


ブログを始めたころは、仕事をリタイアして1年、その後の母の介護が終わった時期でした。
身軽になって、「年金ももらえるし、まだ体も動くだろう今後10年は自分の好きなことをやっていく黄金の10年だ」なんてのんきに構えていました。
そうしたら、すぐに自分の体のポンコツ化が顕著になってきました。
「あれれ?」と思っているうちに、周りの環境も変わってきました。
叔父がなくなり、叔母が独り暮らしになったので、私が見守りをすることになりました。
仕事を辞めて時間があるし、まだ体は動くから使いやすいと思われるのでしょう。
親戚から使いまわされることがあるのです。


特に去年の夏以降はアレコレ問題がおこり怒涛の半年でした。
自分より年下の身内が二人急逝し叔母が脳梗塞で倒れその後のあれこれを手当てして、ツレも救急搬送されました。
仕事をしているわけではありませんから時間はあったのですが、気持ちがネガティブになっていろいろな事がなかなか進みません。
自分自身の健康不安も出てきました。


年金生活で、仕事のストレスなく好きなことをできる黄金の10年なんて甘い考えでした。
特にツレが倒れたことは、本気で自分たちの介護を考えていかなければならないということを実感しました。